竹内鍼灸治療院

世田谷・用賀駅徒歩4分 女性鍼灸師の脈診経絡治療

お問い合わせ

ご予約電話:03-3708-4511 平日:9:00~19:00  土曜:9:00~17:00/日曜・祝日 休診

竹内鍼灸治療院は日本の古典臨床鍼灸に基づいた治療を行うはり灸専門院です

竹内鍼灸治療院ブログ

からだの声と銀の鍼
Blog

2017.11.06

布袋さん、よかった

10月下旬、東京ドームで行われたライブに行ってきました。

出演は福山雅治、布袋寅泰、コブクロなどなど、豪華アーティストによる演奏が5時間にわたり繰り広げられました。

実はこのライブ、アサヒのスーパードライに張り付いていた応募シールをチマチマと集めて送ったところ、ペアチケットが当たったのです。

 

思えば私のコンサート初体験は、小学生のころ地元の旭川市民文化会館で観たピンクレディー。それから中学時代、友人の付き合いで行った近藤マッチ。そして笑点の公開録画(コンサートじゃないし)。

そのすべてが旭川市民文化会館という地味さ加減に笑えます。

ドームコンサートなんて初めてで、完全なお上りさん状態だったのですが……

 

結論から言うと、良かった! 非常に良かったんですよ!!

特に布袋さんのライブ!『歌う、魅せる、弾く、語る!』パフォーマンスのすべてがエンターテイナーの見本のような方でした。

私もBOØWYにちょっと触れた世代ですが、上記の通りノーマルな田舎の少女だったので熱狂的なファンではありません。

それでも氷室京介、布袋寅泰の人気っぷりは当時相当なものでした。

 

面白いのは、前述したようにビールの応募券で集まった観客なので、コアなファン(格好でわかる)もいれば、

ご年配のご夫婦、私のように「初めて来ちゃったよ」みたいな初心者など、とっても会場はカオスな雰囲気。

そのほとんどが布袋さんの演奏が始まると、彼のパフォーマンスに引き込まれていったのです。

前の席のおじいさんは、これまでのんびりビールやおつまみで時間を過ごしていたのに、布袋さんの時は、ももの上に置いた両手でずっとリズムをとっていました。

トークも誰もが楽しめる内容で、あっという間に観衆をまとめて上げていました。

長い間第一線で活動を続けている大御所はさすがです。このときばかりは、「今度はお金を払ってでもまた布袋さんを聴きたい!」と心底思いました。

 

といいつつ、日常に戻るとだんだんと私の布袋さん熱は冷めていったのですが、

そんな話を当院の患者さんたちとしていたところ、案外、皆さんいろいろなコンサートやライブに足を運ばれているのですね。

しかも東京だけではなく、好きなアーティストは遠方の会場まで行かれている方も多かった。

いやあ、まだまだ私には知らない世界がたくさんありました。

 

で、皆さんと共有できたのは「やっぱり生はいい!ライブはいいよね!」

奏者と観客がその瞬間を共にし、同じ空間で音響の波に身をゆだねる。

そして思いもかけない感動を覚え、余韻をのこしながら日常に戻っていく。まさに一期一会です。

 

そんなことを考えながら、ふと思いました。

コンサート会場ほどではないにしても、私も日々の治療は患者さんとの一期一会なんだなぁと。

私の鍼灸治療は脈診流といって、脈の状態をよく観察しながら治療方針を定めます。

現代医学でいう脈の概念とは違い、私たちの診方は脈状を生命エネルギーの虚実としてとらえます。

患者さんの症状、その日のコンディション、脈の状態、体温は常に流動してます。

その瞬間を術者である私がどのようにとらえ、誠意を尽くして治療に臨むか。まさに同じ鍼というのはないのです。

 

私にとって、とても印象深い言葉を紹介します。

アメリカの歌手シンディローパーが、東日本大震災のすぐあとに来日して語った言葉です。(2011年、朝日新聞に掲載された記事より)

「音楽は、この世で最も力強い伝達手段の一つ。人間は脈や鼓動のあるリズムの生き物で、リズムに身を置くとき、私たちはものすごく自由になる。音楽を必要とする人々がいる限り、私は歌い続ける」

うん。音楽っていいですね。

実家の布袋さま

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセス
Accesss

TEL:03-3708-4511

〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-15-10

東急田園都市線用賀駅北口を出て、徒歩約4分

*駐車場はありません。
近隣のコインパーキングをご利用ください
受付時間
平日 9:00~19:00
土曜 9:00~17:00
*休診:日曜・祝日
他、不定休日あり