竹内鍼灸治療院

世田谷・用賀駅徒歩4分 女性鍼灸師の脈診経絡治療

お問い合わせ

ご予約電話:03-3708-4511 平日:9:00~19:00  土曜:9:00~17:00/日曜・祝日 休診

竹内鍼灸治療院は日本の古典臨床鍼灸に基づいた治療を行うはり灸専門院です

竹内鍼灸治療院ブログ

からだの声と銀の鍼
Blog

2017.09.19

治療院の植物

治療院前の小さなスペースに植木鉢がいくつかありますが、この植物たちの手入れが私の楽しみのひとつ。山野草が好きで旅行へ行くと現地の道の駅や道路沿いのお店を見つけては、気に入ったものを買い求めます。東北や北陸地方、沖縄や屋久島など様々な地域から集めて、順調に育っているのを確かめるのが至福の喜びなのです。

ただし、環境の違いがあるので初めのうちはとても不安定な状態で、枯らさないようにと大変気を使います。一年目はまったく大きくならず、かといってあまりいじり過ぎるのもよくないと思い、虫や水やりに注意しながら見守ります。そして次のシーズンから勢いよく新芽が伸びてくると「やったー!」と小躍りしたくなります。

 

本当を言うと、山野草は掘り起こさず、自生する環境で生育するのがいいのはわかってます。なので実は少し後ろめたさを感じながらお世話をしているのが正直なところ。あ、勝手に採取はしませんよ!ちゃんと地元の方から購入してます。とはいっても、田舎の娘っこを都会に連れてくるようで……

 

そんな考えがグルグルしだすと、結局のところ自分のエゴや勝手をもてあましてみたり、何を綺麗ごと言ってるんだかと面倒くさくなってみたり。

だけどやっぱり、先日見つけた桔梗とカルーナ(エリカ、ヒースの仲間)の苔玉が何とも言えずに可愛くて。

はい、面倒くさい私です。

アクセス
Accesss

TEL:03-3708-4511

〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-15-10

東急田園都市線用賀駅北口を出て、徒歩約4分

*駐車場はありません。
近隣のコインパーキングをご利用ください
受付時間
平日 9:00~19:00
土曜 9:00~17:00
*休診:日曜・祝日
他、不定休日あり