竹内鍼灸治療院

世田谷・用賀駅徒歩4分 女性鍼灸師の脈診経絡治療

お問い合わせ

ご予約電話:03-3708-4511 平日:9:00~19:00  土曜:9:00~17:00/日曜・祝日 休診

竹内鍼灸治療院は日本の古典臨床鍼灸に基づいた治療を行うはり灸専門院です

お知らせ

お知らせ
News

2022.11.01

11月のお知らせ

【受付時間】

• 10時~17時(最終受付16時) 
• 完全予約制で次の患者さんとの時間は間隔をあけてお取りします。

 

【休診日】

日曜、祝日はお休みです

記載以外に休診となる場合があります。電話予約の際にご確認ください。

 

 

《恩師》

月に一度、神保町で鍼の研究会が開催されていて、私は用賀からいつも同じ時刻の電車を利用しています。

 

どうしてかというと、同沿線の前の駅から私が鍼灸の道を志すきっかけとなった恩師が盲導犬とともに乗車されるからです。

 

会場までご一緒したくてこの電車に時間を合わせて乗っているのです。

コロナ禍で中断もありましたが、もう10年近く続いています。

 

先日、電車の中で恩師がちょっと照れながら私にこんな話をしてくれました。

 

「竹内さん、恥ずかしいんだけどね。僕は最近患者さんに鍼をするときに心で思い浮かべていることがあるんですよ」

 

「何ですか?」

 

「いやあ、こんな世の中でしょ。世界平和を願ってね。笑われちゃうよね」

 

 

それを聞いて私は胸が熱くなりました。

そして実は私も同じようなことを考えていたのでびっくりしたのです。

 

私の場合は世界とまではいきませんが、

 

「この一鍼が皆さんの幸せに繋がりますように。」

 

との思いを込めて鍼を打とうと決めていたからです。

 

来年から、諸事情で恩師と同じ電車に乗ることがなくなってしまうので、終わりにこのような会話を交わせたことを本当にうれしく思いました。

 

とはいえ、私もこんなこと言っちゃって、とてもとても恥ずかしいのですが…

アクセス
Accesss

TEL:03-3708-4511

〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-15-10

東急田園都市線用賀駅北口を出て、徒歩約4分

*駐車場はありません。
近隣のコインパーキングをご利用ください
受付時間
平日 9:00~19:00
土曜 9:00~17:00
*休診:日曜・祝日
他、不定休日あり