竹内鍼灸治療院

世田谷・用賀駅徒歩4分 女性鍼灸師の脈診経絡治療

お問い合わせ

ご予約電話:03-3708-4511 平日:9:00~19:00  土曜:9:00~17:00/日曜・祝日 休診

竹内鍼灸治療院は日本の古典臨床鍼灸に基づいた治療を行うはり灸専門院です

竹内鍼灸治療院ブログ

からだの声と銀の鍼
Blog

2018.07.27

お任せしよう

当院の生花は定期的にお花屋さんが届けてくれます。

お任せなのでどんな花がやってくるのかはお楽しみ。

旬の花は生き生きと咲き誇りいつも新鮮な気持ちになります。

自分の好みではないと思っていた形や色も、単に思い込みに過ぎなかったことに気づかされます。

思惑を外すと新しい局面を発見できる機会に恵まれることを知りました。

 

こんなふうに自己の考えや意図を手放してみると大切なメッセージを受け取ることができるのではという体験をしました。

当HPのお知らせでも触れていますが、実家でひとり暮らしをしていた父を私たち家族の近くに呼び寄せることになり、先日無事に引越しが終わりました。

父は胸中、様々な思いがあったに違いありません。家の整理を手伝う私もどんな声をかけていいのかわからないまま旅立ちの日を迎えました。

転居の数日前には親戚やお世話になった方たちへ挨拶に行ったり思い出深い場所を訪ねたりしました。そして最後に空港へ向かう途中、父と神社を参拝しました。

旭川市の上川神社は私が子どもの頃、毎年大晦日にお参りした神社です。凍てつく寒さや猛吹雪の中でも欠かすことなく自宅から神社まで歩き新年を迎えました。

帰省の折にいつも立ち寄ったこちらの神社も今後はいつ訪れることができるでしょうか。

参拝後、おみくじをひいて私たちは上川神社をあとにしました。

 

さて空港に到着して出発を待つ間、何気なく先ほどのおみくじの封を開けた父がひとこと。

「お、いいことが書いてある」

どれどれと見せてもらうと・・・

古きをすてゝ新しきにつくがよい

あまり一つの物にとらわれて役にも立たぬことを思ってはだめです

元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め

 

そこには思いがけず父と私の心境を汲んだかのように言い得た言葉がありました。

何か大きな力に守られているようで穏やかな気持ちになり、これからのことも心配せずに流れに任せてゆこうと思えたのです。

 

さて父の新生活。冷涼な北海道からいきなりの猛暑に迎えられ、触ったこともないエアコンの操作を覚えることからはじまりました。

さらに15年間愛用したガラケーとおさらばしてスマホを購入。そして孫たちとラインを始めるそうですよ。

 

 

アクセス
Accesss

TEL:03-3708-4511

〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-15-10

東急田園都市線用賀駅北口を出て、徒歩約4分

*駐車場はありません。
近隣のコインパーキングをご利用ください
受付時間
平日 9:00~19:00
土曜 9:00~17:00
*休診:日曜・祝日
他、不定休日あり