竹内鍼灸治療院

世田谷・用賀駅徒歩4分 女性鍼灸師の脈診経絡治療

お問い合わせ

ご予約電話:03-3708-4511 平日:9:00~19:00  土曜:9:00~17:00/日曜・祝日 休診

竹内鍼灸治療院は日本の古典臨床鍼灸に基づいた治療を行うはり灸専門院です

お知らせ

お知らせ
News

2018.02.09

経絡治療がCNNで紹介されるそうです

昨年の夏、私が学んでいる経絡治療の団体に所属するT先生の治療院でアメリカCNNテレビの取材がありました。

 

内容は世界の伝統医学を紹介する新番組で放送日は今年の四月以降だそうです。番組名は「メディスンマン(仮称)」

日本ではNHKのBS、ケーブルTVで放送される予定です。

 

撮影は取材先のT先生のほか、私の鍼の師である岩下秀明先生(横浜奏玲治療室)も参加されています。

 

目的は、経絡治療が身体のみならず心の病にも効果があるとの評判から取材したいとのこと。

また、日本では珍しくありませんが世界的にみると視力障害者が医療に携わることに驚きがあり、その背景を探りたいということだそうです。

 

当日はアメリカの脳神経外科医サンジェイ・グプタ氏が模擬患者となり診療の様子が撮影されました。

撮影は長時間を要したそうですが、放映は十分程とのこと。

その時の様子について岩下先生のブログ記事より掲載許可を頂きました。

 

コンセプトや主眼は製作者側の意図に寄りますし、まして海外メディアということで伝えられる内容がどのように編集されるかはわかりませんが、日本鍼灸が注目されるのはとても楽しみです。

よくある”とんでも日本人”みたいにならないことを祈るばかりです(笑)

 

とはいえ経絡治療が世界に配信されるのは喜ばしいこと。

 

『え? 経絡治療って何?』とご興味のあるかたはぜひ当院へお越しください!(^^)

アクセス
Accesss

TEL:03-3708-4511

〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-15-10

東急田園都市線用賀駅北口を出て、徒歩約4分

*駐車場はありません。
近隣のコインパーキングをご利用ください
受付時間
平日 9:00~19:00
土曜 9:00~17:00
*休診:日曜・祝日
他、不定休日あり